札幌のギター関連行事2008

TOP

2009

恵子ママの美味しいギターコンサート、No.
田元太郎ギターコンサート

平佐修ギターコンサート

春に奏でるヴァイオリン&ギターの調べ

國松竜次ギターリサイタル

北広島ギター同好会新年発表会

アウリス マンドリンアンサンブル

2008

恵子ママの美味しいギターコンサート、No.2
松尾俊介ギターリサイタル

松木幸夫ギターリサイタル

村冶佳織 ギターリサイタル

北林隆ギターリサイタル
恋は魔術師出版記念コンサート

高崎博ギターコンサート

ローラン ディアンス

札幌室内ギター合奏団

廣田幸政ギターコンサート
Concierto de Aranjuez

竹方貴之 千歳フィルハーモニーオーケストラ

竹内 永和
クアトロ
ビエントス・コンサート

佐藤洋一ギターコンサート
恵子ママの美味しいギターコンサート、No.1
益田正洋ギターリサイタル

亀井貴幸ギターリサイタル in 札幌

松木幸夫文学館コンサート

あこるとでゅお・フリーバーズ
交流コンサート


東京国際ギターコンクール
第2位受賞記念コンサート

北広ギター同好会新年会

YouTube我が家動画のベストヒット

柴田高明、亀井貴幸、 マンドリンとギターコンサート

2007

國松竜次ギターリサイタル

松木幸夫ギターリサイタル

オータムギターコンサート

佐藤洋美ギターコンサート

2007北海道ギターフェスティバル

“ギター大好き”
olden Week 興行 2007

2006

忘年会と懇親発表会??

大友弦楽器店開店

林峰男さんとシェロコンサート 札幌

ウァロールクィンテットin札幌


3Gトリオライブ出演

平佐修CD発売記念コンサート

投げ銭コンサート2006

林峰男さんとシェロコンサート・アルテビッツァ

“ギター大好き”
olden Week 興行 2006

2005

ギターデュオ・シェロコンサートin 滝川


 榎本裕之M u s i c
C o c k t a i l 2005


GW春の興行コンサート


CD作成プロジェクトのいきさつ

2004



札幌室内ギター合奏団滝川公演

札幌室内ギター合奏団定期演奏会2004

秋、秋、そして4人で・・・
 コンサート


ギター馬鹿祭り



竹方貴之 千歳フィルハーモニーオーケストラ ・スペイン



今日は予定が詰まっていたので超特急で千歳まで直行し、
彼の演奏が終わると札幌へ直帰、なんとも忙しかったです(笑)。

さて「竹方ギタリストのアランフェ
素晴らしい演奏です、聞きほれてしまいました。
清潔でいて音楽性が豊か・・なにより、ご本人もそうなのですが、
なんと表現すれ微意のでしょうか、
演奏が実に端整なのです。
ス協奏曲を聴いてきました。

takegata.jpg
★写真は5月のGWコンサートのときのものです。

素晴らしい演奏です、聞きほれてしまいました。
清潔でいて音楽性が豊か・・なにより、
ご本人もそうなのですが、
なんと表現すれ微意のでしょうか、
演奏が実に端整なのです。

オケと指揮者との呼吸もぴったり・・。
アンサンブル??ってすごい、演奏者の皆様が
同じ箇所で呼吸をし、シンコペーションの箇所で
拍をふみ、相手の、全体の音を気配を感じている。
指揮者の指揮棒がなんだか神々しく感じちゃいます(笑)。

ああ、これがアンサンブルなのねぇ
こうあるべきなんだろうけれど、うむむ
なかなかこうはいかないわあ・私のギター重奏
なんて、妙な所で反省していました(笑)。

さてギターソリストの前にマイクがおいてありましたが、
・・実際にはマイクを使用していないのでは・・などと思いながら聴いていました。
マイクを通さないギターの音が流れていると
そう感じたのです、うん。

あっ、やっぱりマイク使っていない・・よね???

CDやテレビ、あるいはピアノと競演、FM等でアランフェスを聴く事は多いのですが、
生のオケとの競演をじかに聴くのはは始めての体験です。

今回オケは演目がアランフェスになると、少編成に人数を替えましたが、
それでもギターの音とオケの音との調和はどうなるんだろう・・・と
そんな意味でも私は興味津々としておりました。

皆様
ギターの音は生音であろうと思われるのに(違っていたらごめんなさい、笑)、
オケに負けない音量が伝わってきました、すごいなあ。


拍手・・感動・・・いいなあ、ギターって。
多くの若い優れたギタリストが札幌に!!
うれしいなあ
たくさんの方がギターのよさに触れてくださって
1人でも多くのギター愛好家がふえるといいなあ

クラシックギター大好きです、わ〜〜い