第1回GW興行コンサート2002
HOME

第7回春興行コンサート2007

GWコンサート前夜祭
GWコンサート1
GWコンサート2
GWコンサート3

第6回春興行コンサート2006

2006GWコンサート前夜祭
2006GWコンサート1
2006GWコンサート2

2006GWコンサート3
2006GWコンサート4

第5回・春興行コンサート2005

前夜祭コンサート
演奏風景1   
演奏風景2
懇親会・会場風景

第4回・春興行コンサート

春興行前夜祭
春興行1
春興行2
春興行飛び入り、打ち上げ
 

第3回・春興行コンサート2003TOP

前夜祭コンサート
GW 興行 2003no・1 
no・2
no・3
no・4
GW興行2003・フォークダンス編
GW
興行 2003・寿司ツァー千歳


第2回・秋興行コンサート2002

GW秋興行コンサート2002ーTOP
GW秋興行コンサート2002ー1
GW秋興行コンサート2002ー2
GW秋興行コンサート2002ー宴
GW興行コンサート2002ー
宴2


1回・興行コンサート2002

GW興行コンサート2002ー1
GW興行コンサート2002ー2
GW興行コンサート2002ー3

 事の始まりです(笑)、
  そもそもはネットのお仲間であるギターの名手なか☆ぴーさんが、ひょんな経緯から
  本当に札幌にお越しくださることになりました。
 
  それならば、その来札を歓迎するコンサートを皆で、飲みながら弾きながら致しましょう!(笑)・・と、
  珍味先生をメインとして私もその企画に加わりGW興行コンサートが始動し始めたのです。
  さあ、いよいよはじまります。

 

私はコンサートーには以前から夢がありました。
    それは格調高い演奏会も素晴らしいけれど もっと身近に生活に即した普段着で来て頂ける・・、
   と言うギターコンサートがしたい・・なのです。 なぜって、それは・・
   こんなに素晴らしい楽器ギター!なのに、私の周りには
    (ギターを趣味とする以前は私もです)ギターに対する知識と
    情報が欠けているのです、はっきり言ってギター音楽は・・(湯の町エレジー)の世界なんですね、
    大雑把に言えば(笑)、あ、誤解しないでください。
    (湯の町エレジー)等の演歌も素晴らしいギター文化だと思っています。
    ただギターは演歌やフォークソングだけの物ではないですよね。
    
    でも、実際のギター演奏会はギターの趣味のない方にとっては知らない曲が多いですし、
クラシック音楽が好きな方でもギター音楽に触れる機会は意外に少ないのです。
楽譜もCDも決して多いとはいえないし、ある意味ではそれはマイナーです。
    
    いいものは確かにいい!のよ、
知識がなくてもギター演奏が素晴らしければギターの素晴らしさは伝わるでしょう・・と、
    言うお声が聞こえてくるような(笑)気が致します。
    ですが、それにはまずギターを知って頂く・ギターに触れて頂く・・
    必要があるわけでして(北の国からの純君の口調です、)
    そこで冒頭の文章に戻るわけです、まずギターを知らない方にも興味はあるけれど機会のない方のためにも

    普段着で、ワイワイとお茶を飲みながら楽しめるコンサート!を・・とです


 
 そこでギターの友人・知人にお声かけをしたところ参加(演奏)していただける方々の思いの外多くの申し出に、
  単なるオフ会のパーティ・コンサートより、珍味先生風表現でいえば、もう少しだけ志を大きく持つ
  コンサートにし様ではないかとの声があがりはじめました。


プリンスなか☆ぴーさん

 

 

それでは当日のコンサートを演奏順に
ご紹介いたします。
はじめのご挨拶です(笑)
わかってます!とお叱りを受けそうですね。
珍味先生とデュオでご挨拶
和やかなムードの中、いよいよ開演です!

客席は80人ほど入るホールですが
嬉しい事に続々と当日券のお客様がみえ
結局最後には100人前後までになリました。
とても嬉しい悲鳴でした(笑)

 


                              あいにく演奏中の写真が取れませんでした、残念!


1,    札幌室内ギター合奏団  

           バッハ     イギリス組曲3番より プレリュード ピアソラ    リベルタンゴ

 北海道内のギター好きが集まって結成した、アマチュア主体の合奏団。
『平均年齢は高いけど、演奏レベルも高い』と云うウワサがあるとか、ないとか?
 練習の時はバラバラでも、本番ではピタッ〜とくる不思議なおじさん、おばさんです。
 (練習の時も気合い入れろ
・・です。 
     

 


               
 2、吉住 和倫
バッハ        BWV997よりフーガ    ディアンス     リブラソナチネ
         

 15才よりエレキギターを始める。 その後、クラシックギターを始めると同時に
 平野勇氏に師事。 1997年のギター音楽祭独奏部門に出演。
 2001年 第32回クラシカルギターコンクールファイナリスト

               
    熊谷 俊之

               ソル          ソナタ C-dur Op.15-2  ヨーク         サンバースト

  9才よりクラシックギターを始める。 第26回学生ギターコンクール  高校生の部第1位。
  第32回クラシカルギターコンクール第5位。斎藤治道、佐藤洋美各氏に師事する。
  


                  中澤 厚志

         ジュリアーニ  ソナタC-dur op.15より第1楽章  グラナドス スペイン舞曲5番  ブローウェル 舞踏礼賛
         
       中学時代にフォークギターを始め、大学よりクラシックギターに転向。 現在、本業のサラリーマンの傍ら
       ギター演奏を続ける。山本宏司、坪川真理子各氏に師事。福田進一氏のマスタークラス等受講。
       第26回ギター音楽大賞  リベラル部門・一般の部第2位。
 
 


                   宮下 祥子

                  ロドリーゴ/祈祷と踊り

 渋谷忠三氏、福田進一氏等に師事。1991年第22回クラシカルギターコンクール優勝。
 1995年デビューリサイタル。今年は7月21日の札幌のリサイタルをはじめ東京、大阪でのリサイタル、
 また夏には南米ウルグアイの「モンテビデオ国際ギターフェスティバル」にゲストとして招待されており、
 秋にはコンサートと研鑽の目的でスペイン各地を巡る予定である。

 

                  
                松尾 憲恭

                 ラウロ  ベネズエラワルツ 1・2番
 

 

  14歳よりエレキギターを始める。その後'00年より星井清氏に クラシックギター・酒・○○を師事。'
  2001年、札幌市民ギター音楽祭に出演
 
  

            
                  星井 清

                 ラウロ/ベネズエラワルツ 3・4番

   ギターを大塚房喜に師事  15回東京国際コンクール3位入賞。〈社〉日本ギター連盟理事。
   札幌大谷大学非常勤講師。

 


              丸山 孟・久保田 進 デュオ

                     ソル  ロシアの想い出 OP-63


   大学ギタークラブの先輩後輩。 30年前、当時とは珍しい二重奏だけの演奏会を行う。
   今回その伝説のデュオが復活!! 札幌室内ギター合奏団所属。
   
  
   

 


        星井 清・松尾 憲恭

       ヨーク        三千院

       師弟によるギターデュオ